大阪 難波 心斎橋ぼったくりガールズバー 一部始終

いやー初体験でした。これがぼったくりかと、逆に感心するぐらいです。
皆様はぼったくられた経験はありますでしょうか?実は先日大阪出張した時に見事にハマりましたので、忘れないうちにその一部始終を記載しておきます。ちなみにこのページでの”ぼったくり”の意味合いは、不正な、不当なという意味ではなく、私のようなお客の想定していた額を大幅に上回ることをぼったくりと表記しています。あくまでもお店の主張は正当な料金請求です。

1.戎橋でキャッチに捕まる。

すべてはここから始まりました。会社の同僚3人で心斎橋付近で串揚げを堪能した後、折角大阪に来たので、グリコの看板を見に行こうという話になりました。途中なんどもキャッチに声をかけられましたが、もちろん断りながら進んで、グリコの看板の前で写真を撮っている時に「撮りましょか?」と声をかけられ、3人の写真を撮り、かわいいおねえさんだったので、一緒に写ったりするうちに、「ガールズバーなんだけど、1時間どうですか?3,000円で飲み放題ですよ。」と言われてついて行きました。この時女の子のドリンクは?と聞いたら、一杯2,000円とのこと、少し高めですが、まあありえる価格です。


2.店内に入って1時間は楽しむ。

3,4分歩きお店と思われるビルに着くぐらいに女の子二人が合流。1人に1人ついてくれるとのこと、まあガールズバーでは単価上げるためによくある事なので、特に違和感はありませんでした。店に入ると料金表でシステムを説明。1人1時間3,000円飲み放題。女の子のドリンクはM2,000円、L3,500円、XL7,000円という設定に。一杯7,000円⁉︎怖!と思いましたが、まあ楽しく飲みたいのでMサイズ1杯はいいよと言ってM1杯ずつ、計3杯をおごって乾杯しました。その後は、お酒飲みながらカラオケしたりして、普通のガールズバーでした。

3.怖いお兄さん達が登場

そろそろ1時間かなという時に、新規にお客さんが入店、常連さんの様な雰囲気で、コーラをオーダーしてました。で、お会計お願いと言ったら何故か店の外から、お兄さんが登場。伝票を渡されてビックリ、請求は124,200円でした。なんでこんな額になるのかともめていると、後ろからお客さんだと思っていた人が、急に「飲み食いしたのにお金払わないのは、客じゃないんじゃい!」と、凄んで来ました。こちらは3人、向こうは、お会計のお兄さん含めて4人、これは完全にはめられたと思い、警察呼びますよ!と言って110番。110番するといっても完全に動じないお店。女の子はいつの間にかお店から居なくなっていました。暫くして制服のお巡りさん4人程が駆けつけてくれました。

4.お巡りさん登場するも

店の主張はこうです。私達3人の飲み代は3,000円×3で9,000円 女の子の飲み物代がLサイズ3,500円をひとり9杯ずつ飲んだと、伝票にもきちんと書いてある。よって私達の飲み代3,000円x3+3,500円x27で103500円、そこにTAX20%足して124,200円だと言うのです。我々の認識は3,000円x3+Mサイズのドリンク2,000円x3+TAX20%だとしても18,000円です。しかしながら、警察の方もどちらが正しい事を言っているか、誰も見ていないし、証拠もないのでなにもすることが出来ません。警察呼んでも基本的にこの様な状況になる事は想定していましたが、お巡りさんは双方に対して平等です。助けてくれることはありませんが、これでやっと怖いお兄さんに凄まれる事や、暴力に怯えることなく、まともに話し合える状況になりました。

5.刑事さん登場

言った、聞いてない、飲んだ、飲んでないの、見た、見てない、の完全なる水掛け論が続いて3時間。お店も引く気配もなければ、我々も引く気配がありません。完全に平行線です。それどころか、警察が居るのでお店の営業に影響が出た。迷惑料がかかると更に脅してきます。そんな中、専門の私服警官、いわゆる刑事さんがお店に登場、生活安全課、通称”セ安”なんかかっこいい!!これでやっと救われるか?と期待しましたが、あくまでこの件に立ち入れないのは変わりません。が、双方の話を聞いて、なにかを判断したのか、お店に対してまったく関係ない事を指摘しだします。従業員名簿はあるのか?電気設備についてなど、つまり何をやっているのかというと、プレッシャーをかけています。最終的には3人は預かるから、料金支払は後日でいいか?とも切り出しました。

6.示談へ

刑事さんのプレッシャーもあり、やっと話す雰囲気に。それでも先方が強気なのは変わりません。時間だけが過ぎていきます。結局妥結したのは10万円。額からしたら結局は負けた事になりますが、3人で話し合い、10万払ってその場を終わらせることにしました。

7.調書の作成

110番したこともあり、串揚げ食べてからの話を全て話しをして調書を作成しました。一連の中で店側の問題となるのは、キャッチの行為ぐらいだそうです。ホテルについたのは、午前4時を過ぎていました。明日仕事なのに・・・(ノД`)シクシク

8.対策はあるのか?

正直相手はプロでした。法令的にも満たした上で、警察呼ばれても良いという自信を持っています。対策はキャッチについて行かないなんて言う人も居ると思いますが、まあそんなことは皆さんわかっていると思います。キャッチについて行かない事が100%の対策だと思いますが、今回勉強させていただいた、注意ポイントを記載しておきたいと思います。基本的に初めて行くお店に関しては最善の注意を図ったほうが良いでしょう。

  • キャッチされた場所から遠い
    今回は3,4分あるかされました。店の前の呼び込みでない時点で断っても良いと思います。
  • お店に他のお客さんが居ない。
    今回お店に入る時に女の子がお店の鍵を開けてました。今思えば非常に不自然です。
  • 外に看板が出ていない。
    会員制でもあるまいし、お客さん呼ぶなら普通は看板ぐらい出しますよね?
  • カウンターの内側でなんかしている。
    今回1回目の乾杯以降、私達の見えない所で色々やってました。伝票書いたり勝手におかわりしたり。なんか怪しいなと思ったら、途中で今いくら?と聞いて写真撮るとか、音声録音するとかしたほうが良いです。怪しいと思ったらここまでのお金を払ってお店を出るのが一番良いと思います。




最後に私が行ったお店は、2016年10月末時点、東心斎橋2丁目9-19サザンダイヤビルの最上階5階でした。法律上不正不当なお店ではありませんが、ここに記載した事が同じく経験できるお店です。今回の出来事は私の感覚ではぼったくりです。今後このような経験をしてしまうお客さんを防ぐべく、ここに記載をしました。皆様楽しいお酒を辛い経験にならないよう、気をつけて飲みましょう。

13 thoughts on “大阪 難波 心斎橋ぼったくりガールズバー 一部始終

  1. たろー

    わたしもいちゃもんくらいました。
    タチの悪い、キャッチを道でしてるギャルはかなり怪しいですね!
    今の所案内所は安心。
    もっとこういう事態が世間に広まり根絶して欲しいですね。

    返信
  2. わたしもグリコの橋の近くで声をかけられ
    朝で人少ないから1人2000円と言われ先払で行けると言われて払いました。私たちは飲まないと店側は言うていたので行きました。女の子は3人つきました。
    店の中で説明がありSサイズ3000円
    M4000円L5000円と説明され
    Mで行きます言われ返事する間もなくMサイズが3本出てきて
    まぁ乾杯だけならと思い。まぁいいかと思い黙ってました。
    すると女の子が次々と飲みまくり
    僕らが2杯飲んでる間に6杯ずつ飲み
    30分で4000円×18杯と僕ら2000円×3人tax30%で100000円超えてました!
    そゆ所があると安心してミナミで飲めないですね。

    返信
    1. karapon 投稿作成者

      もしかして最近ですか?怖いですね。手口が完全に似てますね。この記事読んで少しでも被害者減れば良いのだけど>_<

      返信
  3. 匿名

    高いのはしょうがない。今日ガールズバー行って七万5千円になりました、その話しはおいといてまず細かいお金がなかったもんで八万円を出したのにそしたらおつりが来ませんでした。

    返信
  4. ピンバック: ガールズバーに警察突入~あなたの罪は?~ | 消費の日々

  5. ピンバック: 違法ガールズバーに警察突入~あなたの罪は?~ | 消費の日々

  6. 関西は本当にひどい
    いつまでこんなことやるの?
    こいつらビジネスが分からない
    裏でクソなじじいが牽引してる
    だから当事者も悪気なくやってる キモ
    まじ江戸時代

    返信
    1. 地元民です。
      ミナミ(難波)のガールズバーは5年以上前からどこもそんなんばっかりですよ。

      あそこで飲んだら駄目です。地元でガールズ行くやつなんかいません。行くとしたら一階にある店、しかも外から見える店だけですね。それも安心できません。基本ミナミのガルバーはやめたほうがいいですよ。宗右衛門とか東心斎橋の女の子のいる店ですね。
      カタギは行かないですよ。
      梅田は大体大丈夫で行きつけあったけど何年か前に店長が客しばいて●してるし。
      ホームページしっかりしてるキャバクラとか案内所とか使うしかないですね。

      残念ですけど、ミナミは店が過剰状態で普通にしてたら儲からないからボッタクリでもなんでも客なら掴んでやろって店が多いんです。お水の人は他に仕事もないし。女の子もほぼ未成年だし、あのへんは大阪のカスの集まりですよ。
      新地でやると怖いお兄さんにボコボコにされますので新地ではないんですが。

      返信
  7. 匿名

    金額はボッタクリだけどちゃんと事前に説明してるし何も問題ない。TAXとかも店内に書いてあるんじゃないか。それに納得して飲み食いしてるから店は堂々としてるのでありますな。
    まあ、警察呼ばずに逃げればいいだけ。最初に払うつもりで店に入ったなら逃げても罪にならないから。

    返信
  8. 地元民です。
    ミナミ(難波)のガールズバーは5年以上前からどこもそんなんばっかりですよ。

    あそこで飲んだら駄目です。地元でガールズ行くやつなんかいません。行くとしたら一階にある店、しかも外から見える店だけですね。それも安心できません。基本ミナミのガルバーはやめたほうがいいですよ。宗右衛門とか東心斎橋の女の子のいる店ですね。
    カタギは行かないですよ。
    梅田は大体大丈夫で行きつけあったけど何年か前に店長が客しばいて●してるし。
    ホームページしっかりしてるキャバクラとか案内所とか使うしかないですね。

    残念ですけど、ミナミは店が過剰状態で普通にしてたら儲からないからボッタクリでもなんでも客なら掴んでやろって店が多いんです。お水の人は他に仕事もないし。女の子もほぼ未成年だし、あのへんは大阪のカスの集まりですよ。
    新地でやると怖いお兄さんにボコボコにされますので新地ではないんですが。

    返信
  9. menfiss

    あー捕まっちゃったね。
    正直仕方ないとこあるよ、おまわりさんも民事不介入だし。ちなみに誰か書いてるけど、今時一見でボコボコにはされないし、ほぼミテコなんて雇ってない😅

    ギリギリアウトかセーフのラインで脅されてカード切らされるか、誓約書書かされて今の手持ち現金+後日支払い。

    地元民だけど、大阪のガールズバーは正直当たり外れ(リスクが)大きくメリット少ないから、同じ行くなら案内所通してキャバクラでポッキリでいくね!
    ローカルのガールズバーはぼったくり少ないけど。

    夜遊びする自分の基本事項で
    ・お兄さんマッサジとキャッチについてかない(これ基本中の基本)
    ・webサイトのある店やあらかじめ爆サイなどでかるく見とく。
    ・基本は案内所通す

    高い勉強代だと諦めれるかだよね。
    夜遊びなんてそんなもん。
    金払って女用意するビジネスなんだから
    当然よくよく考えれば前提に土足じゃ危険な世界。

    言っても大阪なんてまだキャッチも健全な方
    ちなみに歌舞伎町もっと酷いよ。
    その調子じゃ財布いくつあっても足りないよ😅

    返信
  10. シバター

    私も昨日やられました!
    一人で歩いていると少しだけ話を聞いてくれと言われて
    コロナでお店が暇だからと、30分2000円でいいからと言われて
    しつこいので渋々付き合ったら
    デカいドリンクを3~4杯くらい飲ませたあげただけで
    72,000円ですた。。。
    計算方法は同じ手口ですね。
    あー怖い。。。
    キャッチはフル無視が一番ですね!
    朝倉ミクルみたいにぼったくらないよってよう言うわ!

    返信

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。